日別アーカイブ: 2009年10月8日

札幌市立山の手南小学校の実践発表会

11月の北海道はだいぶ寒くなっている時期だと思いますが、ご紹介させていただく札幌市立山の手南小学校は、熱い授業で心も体もHOTになれそうです。
実践発表会のテーマは、「確かな学力を育成する『日常授業の改善』」ということで、わかる授業を実現するために学校が日常的に工夫し取り組んでいる様子を一気に見せていただけそうです。
この工夫は、ICT活用を取り入れるだけではなく、授業の中での発問や説明方法、板書の工夫や授業のテンポの見直しなどを公開授業や授業評価カードを導入しながら実現されているとのこと。そのような学校の取り組みについても興味が持てる、そんな実践発表会になりそうです。
山の手南小学校の様子は、ニコニコ45分でも、以前にご紹介させていただきました。
    ☆札幌市立山の手南小学校へ行ってきました☆1
    ☆札幌市立山の手南小学校へ行ってきました☆2
    ☆札幌市立山の手南小学校へ行ってきました☆3
    ☆札幌市立山の手南小学校へ行ってきました☆4
    ☆札幌市立山の手南小学校へ行ってきました☆5
札幌市立山の手南小学校の実践発表会の日程は以下の通りです。
  ■日時:2009年11月27日(金)
              13:00〜 受付開始
              13:30〜 公開授業
              15:25〜 パネルディスカッション
              16:10〜 講演会
               「ICTの効果的活用でわかる授業をつくる」
                講師:堀田龍也先生(玉川大学 学術研究所・准教授)
  
  ■実践発表会の詳細はこちら (PDFファイル)
      確かな学力を育成する日常授業の改善 〜ICTの効果的活用でわかる授業をつくる〜
  ■実践発表会のお申し込みはこちらから
      札幌市立山の手南小学校 第7回研究会 申し込み