月別アーカイブ: 2013年1月

第9回教育委員会対象セミナー(福岡)で展示します!

エルモ社では、第9回教育委員会対象セミナー(福岡)に展示で参加することになりました。
企業プレゼンの時間もあるため、エルモ社の新製品をたくさん紹介させていただく予定ですが、ぜひエルモブースにもお寄りください。
セミナーの内容も、武雄市教育委員会からの「ICT教育活用を推進−電子黒板、デジタル教科書、iPad」や、小城市教育委員会からの「ICT機器整備を推進−全教室に電子黒板、タブレットも整備」等、最新機器活用の話題が多くなっています。
   ・開催地:福岡県福岡市
   ・開催日:平成25年2月1日(金)
   ・開催場所:パピヨン24(福岡市博多区)
   ・主催: 教育家庭新聞社
詳細はこちらからどうぞ⇒第9回教育委員会対象セミナー(福岡)教育家庭新聞社のHPへリンク

NEW EDUCATION EXPO 2012 in 浜松に展示します!

エルモ社では、NEW EDUCATION EXPO 2012 in 浜松に展示で参加することになりました。
ぜひエルモブースにお寄りください。
小型で話題のプロジェクタBOXiも展示します。
   ・開催地:静岡県浜松市
   ・開催日:平成25年1月19日(土)
   ・開催場所:サーラシティ浜松(浜松市中区)
   ・主催:NEW EDUCATION EXPO実行委員会
詳細はこちらからどうぞ⇒NEW EDUCATION EXPO 2012 in 浜松(PDFファイル)

百人一首大会(2)下の句の確認

中学3年、特別活動の事例です。昨日の『百人一首大会(1)』の続きになります。
 百人一首大会が始まってからも、
 実物投影機「みエルモん」は活躍します。
 読み札を読んだら、
 そのまま実物投影機の下に置いて、
 会場のスクリーンに大きく映します。
こうすることで、下の句を確認できるようにしておくのです。
限られた時間の中で大会を行う場合が多いので、札をどんどん続けて読まなくてはなりません。どんな生徒も確認しながら進められます。そんな時間調整もしながら進行できるところがとても便利です。
【事例提供:山形県K先生より】

百人一首大会(1)札並べの指示

中学3年、特別活動の事例です。
 学年ごとのレクレーション活動で、
 百人一首のクラスマッチをしました。
 会場は体育館です。
 体育館のスクリーンに、
 座り方や札の並べ方を描いた用紙を
 実物投影機「みエルモん」で大きく映しました。
並び方などの指示が短時間にすみ、札取りの時間をたっぷりとることができました。
【事例提供:山形県K先生より】

スチレン版画

小学3年、図工の事例です。
 初めてスチレン版画に挑戦しました。
 スチレン版画のサンプルを、
 実物投影機「みエルモん」で大きく映しました。
 そして、それぞれの模様について、
 どの部分をどのようなもので模様をつけている
 のかを考えあいました。
実物投影機があると、サンプルの絵を大きく見せるだけではなく、模様に使った道具も映しどんなふうに動かして模様をつけたかも見せられます。
 次に、下絵を大きく映して
 みなで紹介し合いました。
 それぞれの下絵を見ながら、
 どの部分に、どんなものを使って模様を
 つけたらより効果的になるかを考え合いました。
このような話し合いをすることで、実際に作品を作るときの大きなヒントになるようです。
様々に工夫されたステキな作品ができあがりました。
【事例提供:和歌山県N先生より】

ICT教育活用好事例発表会東京会場の日程決定

今月の1月25日(金)は、札幌会場でのICT教育活用好事例発表会が開催されます。
エルモ社も参加しますので、ぜひ会場ではブースでご挨拶させてください。
また、先日ご連絡していたICT教育活用好事例発表会東京会場の日程が決定したようですので、ご案内いたします。
  ■研究発表会東京会場 日時:平成25年3月13日(水) 10:00〜17:00
             場所:文部科学省 東館3階講堂(東京都千代田区)
詳しい内容は、研究会のHPからご覧ください。
  『平成24年度文部科学省委託 国内のICT教育活用好事例の収集・普及・促進に関する調査研究』のHPへリンク

謹賀新年 2013年もよろしくお願いいたします♪♪

2013年、新しい年が始まりました。
昨年同様、エルモ社では、少しでもわかりやすい授業づくりのためにお役に立てるよう、使いやすく品質の良い製品をお届けできるよう努力していきたいと考えています。
さらに、製品のご提供だけではなく、研修の企画やご提案を通したICT活用のご支援も強化していきたいと考えております。
こちらのニコニコ45分では、今後も様々な活用事例のご紹介や、ICT活用の旬な情報をお届けさせていただきます。
皆さまにとって、この一年が素晴らしい年になりますようにお祈りしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。