月別アーカイブ: 2007年12月

漢字クイズ

5年 国語 「漢字クイズ」

 教科書の漢字クイズを大きく映し、答えを書き込んでいきます。
 自分の答えと照らし合わせることもできるし、正解を一斉に
 読み上げることもすぐできます。
 今までは黒板に全部映していたので時間がかかりましたが
 その分問題数が多くできました。

ノートを拡大して,自分の意見を発表する

5年 算数 「ノートを拡大して,自分の意見を発表する」  

 小数÷整数の計算の仕方を考え,発表する。
 始めは,ノートを拡大して映し出さないつもりでいたが,
 子どもからのリクエストで,大きく映して説明したほうが
 よいということになった。
 自分の考えを説明するときは,
                 「書いたものを大きく映し出したほうが良い」という考えが
                 定着している。

ノートに書いた考えを説明します

5年 算数 「ノートに書いた考えを説明します」 

 小数のわりざんの仕方を説明しています。
 わり進めるわりざんで、なぜ0をおろしてきていいのかについて、
 ノートに書いた考え方をそのまま写して説明しています。

定規を使って

4年 算数 「定規を重ねて映しました」

 台にパッとのせるだけでよく見え、わかるので便利です。
 角の学習には本当に効果的でした。

4年 算数 「角をうつしとって、すぐに映して比較。」

 三角定規も、うつしとった角も重ねて拡大できるので理解しやすい。
 スクリーンでの書き込みもできるので作業もはかどりました。

育てた植物を使って

3年 理科 「ホウセンカの種ははじかれるように地面に広がる」

 春から育ててきたホウセンカに実がなりました。
 観察した結果を書いたワークシートを提示して発表した後、
 たねがはじかれるように飛び出す様子を、
 デジタルコンテンツで確かめました。
 コンピュータの動画は、ボタン一つで切り替えて提示できました。

万華鏡の中を見てみよう

実物投影機を使うと、小さなものでもみんなで一緒に見ることができます。
下記は、万華鏡をみんなで一緒にみている事例です。
万華鏡の中がとても綺麗に映っています。
5年 学活 「万華鏡の中を拡大投影」
自作の万華鏡の中を実物投影機を使って映しました。
次々と変化していく様子に驚きの声があがりました。