キーワードを丸で囲む

小学5年、社会での事例です。
沖縄と北海道の学習をしました。
教科書をじっくり読み、沖縄の特色を現す言葉を、教科書の文章から見つけさせました。子どもたちはそれぞれ、見つけたキーワードを丸で囲み印をつけていきます。
次に、それぞれが見つけたキーワードを発表してもらいました。
この場面で、教科書の文章を実物投影機で大きく映しました。
そして、発表されたキーワードを丸で囲んでいきます。
こうすることで、聞き逃してしまった子どもたちも、スクリーンを見ながら教科書のどの部分のキーワードか探すことができます。
みな一生懸命に、自分の教科書に印をつけていきました。
自分の教科書に印をつけたキーワードを見ることで、沖縄の特色をしっかり理解することができます。
クラスのすべての子どもがわかる授業が、実物投影機を使うことで簡単に実現できます。
【事例提供:岩手県S先生より】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>