月別アーカイブ: 2013年4月

お道具箱の上手な使い方

小学2年の事例です。
 新学期には、子どもたちも、わくわくドキドキした気持ちで
 いっぱいです。
 特に、新2年生は、ちょっとだけお兄さんお姉さんになる
 といううれしい気持ちと、なれるかなという不安な気持ちが
 入り混じって新学期を迎えているのではないでしょうか。
学校のこと、ちゃんとできるかな。
そんな心配がある子どもたちに、先ずは新しいクラスでの簡単にできる決まり事をしっかり伝えて、できる感を与えてあげたいところです。
その一つに、教室や机を使いやすいように、きれいに使おうという指導があるかと思います。
上の写真は、お道具箱を実物投影機「みエルモん」で映した事例です。
ただこれだけのことですが、お道具箱にどんなものを入れるのか、どんな風に入れたら使いやすく、きれいに入れられるのか、そんなことを簡単に確実に伝えることができます。
ちょっとした使い方ですが、効果の大きい使い方です。
ぜひ、ためしてみてください。
【事例提供:静岡県K先生より】

「みエルモん」と相性がいい教材があります!

この時期は、新年度から使う教材を選ばれている先生方も多いと思います。
教室で使う教材と実物投影機の相性は抜群です。
なぜかというと、実物投影機「みエルモん」があれば、どんなものでも大きく映すことができるからです。
そんな教材の特徴と、「みエルモん」の素早くきれいに大きく映せる特徴をうまく利用して開発されたのが、教育同人社のドリルについてくる『ココ見て!マスクシート』です。
4月からの教育同人社ののくりかえし漢字ドリル・くりかえし計算ドリルに付録としてついてくるそうです。
先日のニコニコ45分でも紹介させていただきましたが、教材検討をされている先生方、ぜひとももう一度ご検討ください。
   ☆ニコニコ45分:「みエルモん」で『ココ見て!マスクシート』を使おう☆

4月から実物投影機を使ってみませんか?

新年度が始まり、子どもたちとの新しい出会いがある季節がやってきました。
教室開きのアイディアについて、いろいろ考えられている先生も多いと思います。
そんな時に、簡単に使える実物投影機を使って、写真をみせたり、その日の新聞を見せたり…と、アイディア次第で、子どもたちが興味を示す学級開きをすることができます。
ニコニコ45分では、そんなちょっとしたアイディア活用なども紹介していきたいと思っています。楽しみにしていてください。
また、この機会に実物投影機「みエルモん」を購入したいという先生がいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせください。
 お申し込みはこちらまで お申込みメールict@(半角にしてください)elmo.co.jp

2013年度もよろしくお願いいたします☆

今日から2013年度が始まりました。
昨年度に続き、実物投影機を中心としたさまざまなICT活用などの教育情報、そして、エルモ社のお得な製品情報を、どこよりも早くわかりやすく情報提供していきたいと思っています。
このニコニコ45分では、教科別、学年別に活用事例を見ることができます。
ページの右側にある「カテゴリ」からそれぞれリンクして選べますので、ぜひお試しください。
教科や学年以外に、教員研修、授業レポートなどもお薦めです。
   ☆教員研修ページへリンク
   ☆授業レポートページへリンク
また、昨年度までご利用いただいていた『CrSP:クラスルーム・ソリューション・プロジェクト』のHPですが、こちらは閉じさせていただき、教育情報については、このニコニコ45分からの発信に絞っていくことといたしました。
クラスルーム・ソリューション・プロジェクトのHPもご利用いただいていた方々にも大変申し訳ございません。
ニコニコ45分を通して、わかりやすい授業づくりのためのご支援をさせていただきたいという想いは、2013年度も変わりません。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。