月別アーカイブ: 2011年2月

新宿区立四谷小学校の公開発表会のご案内

東京都新宿区では、全ての学校の全ての教室に天吊りプロジェクタと実物投影機「みエルモん」が導入されています。
「誰もが いつでも 簡単に使用できるICT環境」を目指しこの環境が選ばれたそうです。
詳しくは、新宿区教育委員会から発行されているこちらの「しんじゅくの教育」をご覧ください。
    ★新宿区教育委員会発行 「しんじゅくの教育 vol.88」(pdfファイル)
この環境を最大限に活かしつつ、子どもたちのためにわかりやすい授業づくりを目指してずっと研究を続けてきた新宿区立四谷小学校で公開研究会が開催されます。
四谷小学校は、平成21・22年度 新宿区教育員会研究発表校でもあります。
研究のテーマは、『確かな学力を育てる指導法の研究 〜ICTの効果的な活用を通して〜』です。
この2年間、学校全体で取り組んできた研究の成果を全教室公開という形で見せていただけます。
ICT活用という視点だけではなく、学力向上のための指導方法の研究という視点からも学び多い研究発表会になっているとのことで、公開授業の後には、玉川大学の堀田龍也先生による「確かな学力が身につくICTの活用」という講演もあります。
この機会に、ぜひご参加ください。
   ■日時:平成23年2月25日(金)13:45〜16:30(13:15 受付)
   ■会場:新宿区立四谷小学校 (新宿区四谷2丁目6番地)
         アクセス 四ツ谷駅 徒歩5分 (JR中央線・総武線
  東京メトロ丸の内線・南北線)
詳細は四谷小学校のHPからご覧いただけます。
    ★新宿区立四谷小学校のHP
    ★研究発表会の詳細ページ(PDFファイル)

ベルマークで「みエルモん」

ベルマークで「みエルモん」が購入できることは、ニコニコ45分でも以前にご紹介しています。
    ☆ベルマークで「みエルモん」が購入できます!
そして今の時期は、ベルマークでの「みエルモん」の購入が増える季節です。
八戸市立旭ケ丘小学校でも、ベルマークで「みエルモん」3台とプロジェクタを購入されたそうです。
   八戸市立旭ケ丘小学校のホームページより
     ★ベルマークで実物投影機3台、プロジェクタ1台が届く
     ★早速使っています・・・ベルマークの実物投影機
さらに、このベルマークは「魔法使いサリー」さんからのプレゼントのベルマークも集計され、「みエルモん」の購入にあてられたとのことです。
なんだか心がホッとなるお話ですね。
     ★ タイガーマスク現象?・・・ベルマークだより

わかりやすい授業づくりのためのICT活用講座

日本女子大学の教職教育開発センターで、2月19日(土)に
「わかりやすい授業づくりのためのICT活用講座−『実物投影機』を使いこなそう−」
というセミナーが開催されます。
講師は、富山大学人間発達科学部准教授の高橋純先生です。
高橋純先生は、実物投影機の活用についての研究の論文をを、国際学会で発表されたこともあります。
   ☆ニコニコ45分:国際学会で実物投影機活用の発表
今回は「女性教員のためのワークショップ」となっていますが、男性の先生でも申し込みは可能とのことです。
 
詳細は、以下のようになっています。
 
日時 2011年2月19日(土) 13:00〜16:00
場所 日本女子大学目白キャンパス百年館高層棟5階 502・503会議室
対象 女性教員(お申し込みの状況により男性教員も可)
定員 30人
参加ご希望の方は、
  (1)氏名
  (2)勤務校
  (3)住所
  (4)電話番号
  (5)本学卒業生のみ卒業学科・卒業年度
を記入の上、メール kyoshoku@fc.jwu.ac.jpで申し込みができます。
詳細はこちらからご覧いただけます。
  ★日本女子大学教職教育開発センターのHP
  ★セミナー詳細(PDFファイル)

練馬区立中村西小学校の公開授業のご案内

来週の2月15日(火)に、練馬区立中村西小学校で研究報告会と、堀田龍也先生(玉川大学)の講演があります。
中村西小学校は、練馬区教育委員会教育課題研究指定校でもあり、パナソニック教育財団特別研究指定校でもあります。
2月15日の研究報告会は、この二つを兼ねた報告会になります。
研究主題は『表現する楽しさを味わう子の育成〜電子黒板等の効果的な活用を通して〜』になります
公開される授業それぞれで実物投影機「みエルモん」が活用されている様子を見ていただけます。
堀田龍也先生のご講演は「一人の100歩より 100人の一歩」というタイトルです。
学校全ての先生方で取り組んでいくためのお話を聞かせていただけそうです。
会場にはICT体験コーナーも用意されるようで、実物投影機「みエルモん」を実際に触っていただくこともできます。
当日まで申し込みを受け付けるとのことですので、お近くの先生方、ぜひ今からでもお申込みください。
お申込みは、FAXで03−3577−7983まで申込みください。
詳細はこちらのページからご覧いただけます。
   ★練馬区立中村西小学校のHP
   ★研究中間報告会の申込み(PDFファイル)

教育ICT活用普及促進協議会の全体報告会

文部科学省での電子黒板を活用した教育に関する調査研究事業を全国で共有するために開催しているブロック別発表会が、1月21日の仙台市立愛子小学校で開催されて全て終わりました。
次には、文部科学省で全体報告会が開催されます。
エルモ社は展示での参加になり、ブースでは活用事例を中心に紹介させていただく予定です。
ぜひご参加ください。
   ■日時:平成23年2月25日(金)10:00〜17:00(9:00 受付)
   ■会場:文部科学省 3階 講堂
詳細はこちらからご覧いただけます。(PDFファイル)
平成22年度 文部科学省・教育ICT活用普及促進協議会事業『教育ICT活用実践研究 全体報告会』