日別アーカイブ: 2010年12月29日

2010年もありがとうございました♪

エルモ社では、この「ニコニコ45分」「授業をもっと楽しくするためのお役立ちマガジンHOT Education」を通してわかりやすい授業づくりのためのご提案を続けてきました。
昨年発刊した書籍「すべての子どもがわかる授業づくり」もたくさんの方々からご支持をいただき、今年は増刷することもできました。
   ★「すべての子どもがわかる授業づくり」については、こちらの記事をご覧ください。
      本が出版されました☆
HOT Educationや「すべての子どもがわかる授業づくり」を校内研修のテキストにしていますという声も、たくさんの先生方からいただきました。本当にありがとうございます。
2010年は、これらの活動をまとめたプロジェクト「CrSP:クラスルーム・ソリューション・プロジェクト」とそのHPを立ち上げました。
   ★CrSPについては、こちらの記事をご覧ください。
      CrSPのサイトのご紹介☆
また、このプロジェクトで研究され作成された『実物投影機活用授業研修パッケージ「ニコニコICT」』を4月に発表しました。
この研修パッケージ「ニコニコICT」は、これからのICT活用をどのように広めていったらよいか、どんな研修をしていったらよいかと悩まれていた先生方からたくさんのお申込みをいただきました。
実際に、この研修パッケージを使った研修を全国各地で行いました。また、「研修パッケージを使って校内研修をしました!」といううれしいご連絡も、たくさんいただきました。本当にありがとうございます。
   ★研修の様子はこちらの記事をご覧ください。
      ニコニコ45分の「教員研修」カテゴリから…
      CrSPの「研修のヒント」コーナーから…
エルモ社では、このような活動を通して、研修のノウハウと実績を少しでも先生方の授業づくりに役立てていただきたいと考えています。研修についてのお問い合わせはいつでも受け付けています。
お問い合わせは、CrSPのお問い合わせページからお気軽にお問い合わせください。
全国を回りながら、今年は特に、各地で実物投影機「みエルモん」を使った授業がたくさん増えてきたことを感じた一年でもありました。
参観させていただいた授業のレポートも、ご紹介させていただいています。
   ★授業レポートの様子はこちらの記事をご覧ください。
      ニコニコ45分の「授業レポート」カテゴリから…
この他、CrSPのサイトでは、「地域」「教科」「学年」別に事例をご紹介しています。
ニコニコ45分では、画面の右下に用意されているカテゴリから検索してください。
そして11月には、「みエルモん」の新しい仲間「かけるもん」を発売しました。
   ★「かけるもん」についてはこちらの記事をご覧ください。
      「かけるもん」が発売されました!
エルモ社では、先生方にわかりやすい授業づくりをしていただけるようなご支援を、これからもずっと続けていきたいと考えています。
今年一年、エルモ社の製品を通して出会えたすべての先生方に感謝しています。ありがとうございました。そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
   (エルモ社は12月30日(木)〜1月5日(水)まで冬期休業となっております)