漢字ドリルの活用法を知りたいなら…!

以前に、ニコニコ45分でも、漢字ドリルと実物投影機の相性の良さについて記載したことがありました。
   ☆ニコニコ45分:「みエルモん」で『ココ見て!マスクシート』を使おう☆
このときご紹介した、株式会社教育同人社から、
  『ベテラン先生直伝 漢字ドリルの活用法』
という書籍が発売されました。
さっそく読ませていただきましたが、とてもわかりやすい本です。
漢字ドリルには、本にするほど活用法のノウハウがあるということにも驚きですが、このノウハウを整理してこのようなわかりやすい形で提供してもらえるということは、先生方にはとてもありがたい書籍ではないかと思います。
特に若い先生方に呼んでもらいたい本だと感じました。
本の中では、若い先生方はどんなことに悩んでいるかをアンケート調査した結果が載っています。これによると、若い先生方は、漢字ドリルの日々の取り組ませ方や時間の確保、最後まで使い切る方法などに悩まれていることがわかります。
まさに、そんな先生方の悩みを解決する方法が記載された本がこの『ベテラン先生直伝 漢字ドリルの活用法』になります。
楽しいキャラクターの先生イラストを使いながら、読みやすくわかりやすいレイアウトになっています。漢字ドリルのいろんな秘密が明かされる第4章もなかなか楽しい内容です。
もちろん、本の中では、実物投影機をごくごく自然に活用する場面も出てきます。あまりに自然すぎて気づかないくらいかもしれないです。でも、それだけ相性がいいということにもなるのかもしれません。
詳しいことは、こちら↓の教育同人社のHPからご覧いただけます。↓
   ★株式会社教育同人社::漢字ドリルの活用法(教育同人社のHPへリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です