新宿区立四谷小学校の公開発表会のご案内

東京都新宿区では、全ての学校の全ての教室に天吊りプロジェクタと実物投影機「みエルモん」が導入されています。
「誰もが いつでも 簡単に使用できるICT環境」を目指しこの環境が選ばれたそうです。
詳しくは、新宿区教育委員会から発行されているこちらの「しんじゅくの教育」をご覧ください。
    ★新宿区教育委員会発行 「しんじゅくの教育 vol.88」(pdfファイル)
この環境を最大限に活かしつつ、子どもたちのためにわかりやすい授業づくりを目指してずっと研究を続けてきた新宿区立四谷小学校で公開研究会が開催されます。
四谷小学校は、平成21・22年度 新宿区教育員会研究発表校でもあります。
研究のテーマは、『確かな学力を育てる指導法の研究 〜ICTの効果的な活用を通して〜』です。
この2年間、学校全体で取り組んできた研究の成果を全教室公開という形で見せていただけます。
ICT活用という視点だけではなく、学力向上のための指導方法の研究という視点からも学び多い研究発表会になっているとのことで、公開授業の後には、玉川大学の堀田龍也先生による「確かな学力が身につくICTの活用」という講演もあります。
この機会に、ぜひご参加ください。
   ■日時:平成23年2月25日(金)13:45〜16:30(13:15 受付)
   ■会場:新宿区立四谷小学校 (新宿区四谷2丁目6番地)
         アクセス 四ツ谷駅 徒歩5分 (JR中央線・総武線
  東京メトロ丸の内線・南北線)
詳細は四谷小学校のHPからご覧いただけます。
    ★新宿区立四谷小学校のHP
    ★研究発表会の詳細ページ(PDFファイル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です