授業レポート 『植物の体をしらべよう』

黒板「よそう

   「植物の葉のつき方はどの様になっているのだろうか?」

   先生の問いかけに対して、児童はノートに葉っぱのつき方の画を描いて予想します。

生徒のノートを書画カメラで映します。

「本当にこれでいいのかな?」

「自分で育てている植物を観察してみたいな」

黒板「かんさつ

児童は自分で育てた植物を描きます。

黒板「けっか

「上から見えると葉っぱは星型にしげってきているね」

<実際に活用された先生のご感想>

  • 映し出されたクラスメートのノート画像に全員が集中していました。
  • 書画カメラがあるとないとでは、授業が大きく変わることが実感できました。
    児童が書いた観察記録を全員で評価することは、書画カメラしかできないこと、
    です。
  • 書画カメラでノートを映してもらう児童は、少し誇らしげでした。
  • プロジェクタで映写するのではなく、教室にある29型テレビを使用して、
    書画カメラの授業を行った。それでも、授業効果は充分でした。

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