月別アーカイブ: 2012年9月

台東区での夏のICT活用研修

毎年夏には、各地で様々な研修が実施されています。
ICT活用研修についても、積極的に取り入れている地域は多くなっています。
エルモ社では、そのような研修のご支援を積極的にお受けしています。
理由は、実物投影機を中心としたICT活用は大変簡単にできますが、より効果的に授業で使っていただくためのコツや工夫を共有していただくことで、さらに活用が広まっていくからです。
東京都台東区では、23年度の夏に実物投影機「みエルモん」が小学校のすべての教室に、中学校ではすべての特別教室に導入されました。
 そんなこともあり、昨年度の夏に引き続き、
 今年度も実物投影機活用研修を実施しました。
 約30名の小中学校の先生方が集まり、2時間半の研修でした。
 最後の授業案を共有する場面では、どの先生方も
 具体的な活用をイメージされ発表されていました。

   ☆教科書の図形の部分をそのまま映し、
    図形の特徴について一つずつ指さしながら確認していく。
   ☆点を直線でつないで図形を描く方法を、
    実際に描きながら説明する。
    この時、図形がよく見えるように中字のサインペンを使う。
   ☆地図帳に付箋紙を貼り注目させたい部分を隠して確認し、
    透明シートと水性ペンで台東区の形をなぞり、
    ハートの形にになることも確認する。
   ☆折り紙の折り方を映しながら説明する。
    この時、見やすい角度でゆっくり大きく映すよう
    工夫する。
 研修に参加された先生方は、
 「みエルモん」で見せて教える場面を共有することで、
 今まで知らなかった活用方法の工夫があること、
 そしてその工夫がどのように授業で活かされるかを
 体験でき、今後の活用イメージがさらに広がった
 ようです。

昼休みを利用したミニ研修会

青森県総合学校教育センターの取り組みのご紹介です。
お昼休みの時間を利用して、10分間の「教科指導におけるICT活用ミニ研修会」を実施しているそうです。
このミニ研修会に使っているのは実物投影機。
お花や教科書を、きれいにはっきり大きく見せられる実物投影機に、先生方は釘付けで立ち見がでるほどの大盛況とのことです。
実物投影機は、こんな形で、ちょこっとICT活用を体験してもらうにはぴったりのICT機器です。
なにより簡単に使えることが、大きな特徴だからです。
青森県総合学校教育センターのミニ研修会の取り組みの様子はこちらからご覧いただけます。
大盛況!ICT活用ミニ研修会(実物投影機)(青森県総合学校教育センターのHPへリンク)

23年度「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」

文部科学省では、毎年3月に、「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」を行っています。
これは、教育の情報化について、環境整備がどれくらい進んでいるかを調査するだけではなく、今後の環境整備に向けての指針の意味もあります。
7月11日に公表されていた速報値の項目に、電子黒板と並んで実物投影機の台数も公表されていました。
文部科学省から出ている教材整備指針で、実物投影機は全普通教室に整備することが望ましいと書かれていますが、速報値で発表される項目に実物投影機が含まれていることを見ると、普通教室に整備するべきICT機器として実物投影機が注目されてきていることがわかります。
今回の調査結果によると、小学校と中学校で整備されている実物投影機の台数には大きな差が出ています。
   ●小学校の実物投影機整備台数:90,681台/615,873教室(特別教室等含む全教室数)
          ※H22年度調査では:80,098台/591,733教室
   ●中学校の実物投影機整備台数:25,949台/343,145教室(特別教室等含む全教室数
          ※H22年度調査では:23,684台/327,926教室
   ●高等学校の実物投影機整備台数:4,738台/133,030教室(特別教室等含む全教室数
          ※H22年度調査では:7,311台/226,805教室
教室数にはまだまだ足りない数ですが、少しずつ増えてきている様子がわかります。
ただ、まだまだ日常的な活用をするまでの数にはなっていないこともよくわかります。
わかりやすい授業づくりのためのICT環境整備が促進されるための一つの目安になればと思います。
「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」の速報値はこちらからご覧いただけます。
■平成23年度「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」(概要)(PDFファイル)
「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」の詳細データはこちらからご覧いただけます。(エクセルファイルでご覧いただけます。)
■平成23年度「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」(※政府統計の総合窓口のウェブサイトへリンク)
過去の実態調査については、こちらをご覧ください。
★ニコニコ45分:平成22年度の教育の情報化の実態等に関する調査結果