月別アーカイブ: 2012年6月

CrSPのHPについて

21日より、CrSP(クラスルーム・ソリューション・プロジェクト)のHPが、サーバー会社のトラブルによりアクセスできない状態になっています。
「Hot Edu+」のお問い合わせや、活用事例の検索でご利用いただいていた方々には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
CrSP(クラスルーム・ソリューション・プロジェクト)のHPの状況は、随時こちらのニコニコ45分で報告させていただきますが、現段階では復旧には時間がかかると思われます。
尚、こちらのニコニコ45分では、引き続き活用事例を含めた教育情報をご案内していきますので、活用事例のヒントはニコニコ45分をぜひとも参考にしてください。
   ■ニコニコ45分での活用事例の見方
     画面の右下にある「カテゴリー」より、
     教科別、学年別で検索できます。
また、CrSP(クラスルーム・ソリューション・プロジェクト)のHPで行っていたお問い合わせは、こちらのメールアドレスへ、メールで直接お問い合わせください。
   ⇒お申込みメールict@(半角にしてください)elmo.co.jp
   ※「Hot Edu+」や「ニコニコICT」のお申し込みは、
     以下の情報を記載してお申し込みください。
■「Hot Edu+」のお申込み 
    ⇒件名に『「Hot Edu+」〇号希望(学校名:お名前)』を記載の上、
     以下の情報をメール本文に記載の上お申込みください。
  ☆お名前:
  ☆学校名:
  ☆ご住所:〒
          (都道府県)     (市区町村)
  ☆電話番号:
  ☆E-Mail:
  ★「Hot Edu+」:〇号〇冊送付希望
■実物投影機活用授業研修パッケージ「ニコニコICT」のお申込み
    ⇒件名に『「ニコニコICT」希望(学校名:お名前)を記載の上、
     以下の情報をメール本文に記載の上お申込みください。
  ☆お名前:
  ☆学校名:
  ☆ご住所:〒
          (都道府県)     (市区町村)
  ☆電話番号:
  ☆E-Mail:
  ★エルモ社の実物投影機「みエルモん」のご活用の有無
■その他ご購入や活用方法などのお問い合わせ 何でもご気軽に
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ワークシートの答え合わせ

小学5年、算数の事例です。
 新しい単元に入るための、準備のテストとして、
 写真のようなプリントを用意しました。
 まずは「このプリントをこれからやります」と
 実物投影機「みエルモん」でプリントを大きく映して知らせ、
 子どもたちに配布しました。
 プリントを答え合わせするときには、左の写真のように
 プリントを実物投影機で映し、一つ一つ書き込んで
 確認していきました。
 答え合わせをしている場所もすぐに伝わり、
 説明もしやすいです。
 3つ目の写真のように、円のような図形の問題は、
 言葉だけでは説明しにくい部分があります。
 そこを、図を板書することなくプリントの図に直接書き込み
 ながらできるのでとても説明しやすいです。
 【事例提供:千葉県T先生より】

サッカーのチーム作り

小学3年、体育の事例です。
サッカーチームのグループ作りの時に、メンバー表を実物投影機でスクリーンに大きく映し、そこに名前を書き込んでメンバーを決めました。
今までは、直接黒板に書いていました。
けれどこの方法だと、全チームのリーダーがメンバーを紙に書き写すまで、黒板を消すことができず使えませんでした。
実物投影機を使うことにより、チームが決まったら、スクリーンに映していたメンバー表をリーダーに渡せば、すぐに黒板が使えるようになって時間短縮につながりました。
【事例提供:神奈川県M先生より】

New Education Expo 2012 東京に参加しました!

今年度も、6月7日(木)から9日(土)まで開催されたNew Education Expo 2012 in東京に参加してきました。
エルモ社のブースでは、新「みエルモん」L-12のきれいな映像に思わず足をとめて行かれる先生方もたくさんいらっしゃいました。
ブースにお越しいただき、ありがとうございました。
今年発表したばかりの小型の実物投影機モバイル「みエルモん」MO-1も、軽くてコンパクトでありながら、映像がきれいに出ることにびっくりされる方々も多かったです。
MO-1のワイヤレス版であるMO-1Wも、大変人気でした。
エルモ社のミニセミナーの時間には、レスポンスシステム「こたえるもん」の紹介もさせていただきました。
22日(金)、23日(土)に開催される大阪のNew Education Expoでも、同じようなご紹介をさせていただきます。
ぜひブースにお越しいただければと思います。