月別アーカイブ: 2012年1月

「みエルモん」を幼稚園でも使っています!

実物投影機「みエルモん」が、幼稚園でも活用されています。
その様子を、沖縄県の読谷村立喜名小学校で紹介してくださっています。
幼稚園の子どもたちへ、箸や鉛筆の持ち方の指導に実物投影機を使っています。
とってもかわいらしい子どもたちの姿に、思わずにっこりしてしまいます。
   ★読谷村立喜名小学校のHPへリンク:幼稚園  べんきょうだよ!
読谷村立喜名小学校での「みエルモん」活用の様子は、以前にもこのニコニコ45分でご紹介させていただいたことがあります。
こちらも合わせてご覧ください。とてもステキな活用事例です。
   ☆ニコニコ45分:読谷村立喜名小学校の「よむよむ」でも「みエルモん」を!

「Hot Edu+」(ホットエデュ・プラス)vol.3発刊しました☆

昨年、1号、2号と発刊してきました
   授業をもっとわかりやすくしたい先生のためのお役立ちマガジン「Hot Edu+」(ホットエデュ・プラス)の3号
が発刊されました!
「Hot Edu+」は、3年前に発刊し、今でも申込みが絶えない大好評のHOT Educationを新しくリニューアルした冊子で、「CrSP:クラスルーム・ソリューション・プロジェクト」の活動の一つとして作成されています。
「Hot Edu+」(ホットエデュ・プラス)についての詳細は、CrSP:クラスルーム・ソリューション・プロジェクトのWebページをご覧ください。ご希望の先生方には無料で発送させていただきます。

のお申込みはこちらから↓
CrSP:クラスルーム・ソリューション・プロジェクトへリンク

小さくて軽い実物投影機ができました☆

エルモ社では平成24年2月20日に、学校での毎日の授業やビジネスプレゼンテーションなどに便利な実物投影機(書画カメラ)の新製品「Visual Presenter MO-1」を発売いたします。
大きな特徴は、スーツの内ポケットに入ってしまうほど小さくて、重さもわずか550gと軽いことです。
そのため、持運びを重視するときにはピッタリの実物投影機です。
さらに、小さくても画質にもこだわり、500万画素で、フルハイビジョン対応です。
HDMI入出力端子も搭載しているため、HDMI接続でパソコンとの切り替え表示もできます。
詳細はこちらからご覧ください。
   ☆モバイル書画カメラ「Visual Presenter MO-1」発売のお知らせ(PDFファイル)

謹賀新年 2012年もよろしくお願いいたします♪♪

2012年が始まりました。
昨年同様、エルモ社では、少しでもわかりやすい授業づくりのためにお役に立てるよう、使いやすく品質の良い製品をお届けできるよう努力していきたいと考えています。
また、ニコニコ45分では、今後も様々な活用事例のご紹介や、ICT活用の旬な情報をお届けさせていただきます。
そして先生方に寄り添った製品づくりと、活用のご提案を目指していきたいと思っております。
同じようにCrSP:クラスルーム・ソリューション・プロジェクトのHPの充実も目指していきます。
皆さまにとって、この一年が素晴らしい年になりますようにお祈りしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。