日別アーカイブ: 2010年5月6日

群馬県藤岡市での取り組み

昨年度のスクールニューディール政策により、学校のICT環境を整えてきている自治体が増えています。
そしてこの4月からは各地で、導入された学校のICT環境を最大限に活用して、よりよい授業づくりをしてもらいたいと様々な工夫をされているお話を各地から聞かせていただきます。
先日ご紹介させていただいた、三重県菰野町でのICT活用研修もその一つです。
   研修パッケージ「ニコニコICT」 初お披露目★
群馬県藤岡市では、管理職の先生方や、校内研修主任、学年主任、情報教育担当の先生方と、さらに希望者を対象に、堀田龍也先生(玉川大学・教授)の講演をお聞きする学校経営講演会を開催するそうです。
講演会の演題は「確かな学力を保障する授業づくりとICT活用」です。
藤岡市では、小学校の全教室に実物投影機を導入し、学年ごとにデジタルテレビ、プロジェクタ、電子黒板をそろえました。
これらのICT機器の導入は、わかりやすい授業づくりのための一つの方策になります。
各自治体ごとにこのような様々な取り組みを通して、授業づくりに導入したICT機器を少しでも活かしていこうと工夫されています。
このような取り組みがありましたら、ニコニコ45分でもどんどんご紹介させていただきます。
藤岡市の講演会の詳細についてはこちらからご覧いただけます。
   ★藤岡市教育委員会 学校教育課のHP「5月12日(水)に学校経営講演会が行われます」