日別アーカイブ: 2009年12月14日

「みエルモん」の校内研修をしました!

L-1ex「みエルモん」を使った校内研修をしましたというメールを静岡県の学校からいただきました。
研修会の様子がよくわかる写真も一緒に送っていただきましたのでご紹介させていただきます。
このコードをつなげればいいのかな?校内の先生の参加率はほぼ100%だったそうです。
研修会の名前は「ICT活用実技研修」。
時間は60分。
研修は、理論編と実技編と応用編に分け、ワークショップ形式での研修会にしたそうです。
きれいに映っているね研修会の流れは、最初に、代表者から理論編として、ICTを活用する意義等を説明し、そのあと、低学年、中学年、高学年に分かれ、実物投影機を活用した授業場面を想定したミニ授業を考えもらうというものでした。
その後、2分以内で発表してもらいました。
発表について、みんなで評価しあった後は、HOT Educationの実践や、すでに使ったことがある先生からの過去に行った実践などを紹介し合い、授業での活用シーンのイメージをふくらましたそうです。
最後に、パソコンも接続し、様々なオンラインコンテンツの活用事例を紹介して終了となったそうです。
分度器をどこに置いたら見やすいかな指の動きがよく見えてわかりやすいねなるほど、そうやって説明するといいのか
参加した先生方は、ICT活用に非常に関心を持たれ、意欲的に取り組み、明日から使ってみたいという声があちこちから上がったとのことです。
普段の職員研修ではなかなかみられないような雰囲気で、大変有意義な60分だったと,大好評だったそうです。
研修ではHOT Educationも活用されたようで、研修会が終わったあとも、HOT Educationをじっくり見られている先生の姿もあったとのことです。
実物投影機を実際に活用しながらの校内研修会は、具体的な授業の内容を話せるために、このように盛り上がることが多いようです。
校内研修会でHOT Educationを活用したいという場合には、こちらからお申し込みください。
無料で送付させていただきます。
(在庫が少なくなってしまっている号もありますが、可能な範囲でお届けさせていただきます。)
banner_go2hot.gif