間の数に気をつけて

小学3年、算数の事例です。
 算数の問題を考える前に、教科書のイラストを
 実物投影機「みエルモん」で大きく映しました。
 教科書のイラストはとても考えて作られています。
 イラストに描かれていることを確かめることによって、
 まず、子どもたちの関心や意欲を高められます。
そして、何が描かれているかを話し合うことによって、池のまわりのくいや、立木の間隔に目を向けることができました。
この時、イラストにより注目できるように、白い紙を使って余分な部分を隠して見せました。ちょっとした工夫ですが、こうすることで、子どもたちはさらに集中してイラストを見て、考えられます。
【事例提供:富山県S先生より】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>