新聞記事を使って概数を学ぶ

小学4年、算数の事例です。
概数の学習をした後に、新聞記事の中から概数を探し、本文の中からどの数字を概数にしたのかを考えました。
   上の三つの写真は、いくつかの新聞記事を実物投影機「みエルモん」で大きく映している写真です。新聞の小さい文字もはっきり大きくできるので、書き込んだり指さしたりして説明できます。
このように新聞記事を共有して説明することで、子どもたちは新聞記事には概数がたくさん使われていることに気づきました。
さらに、実際の具体的な数字を使っている記事も映して見せることで(右端の写真)、どんな時に概数を使うのか、実際の数を使う時はどういうときなのかを考えることができました。
これによって、自分たちの生活の中での概数の役割を感じ取る授業ができました。
この後、子どもたちは記事に興味を持って、新聞をよく見るようになりました。
【事例提供:東京都H先生より】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>