アンケートメモ

小学4年、国語の事例です。
「生活を見つめて」という単元で、自分たちで興味のある事について質問を考えて、アンケートを作り、クラス全員に答えてもらいました。
アンケートの雛形を実物投影機で見せて映すことで、書き方のイメージがすぐにわいたようです。
写真は、自分の興味のあることについてどんなことを友だちに聞いてみたいのかを、アンケート用紙を使って整理していった時のものです。
なかなか書き始められない子がいたので、書き方のポイントを説明しました。
具体的に書き込むところを見せることで、書き始められなかった子どもも書くことができました。
わからないな、と前に進めない子どもの後押しをしてあげられるのが実物投影機のこんなちょっとした活用だと思いました。
【事例提供:東京都H先生より】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>