つくば市立竹園西小学校へ行ってきました☆1

10月13日(火)に、茨城県つくば市立竹園西小学校で、実物投影機「みエルモん」を使った授業を見学させていただきました。その様子を紹介させていただきます。
つくば市立竹園西小学校は、緑に囲まれた環境の中、白い開放的な校舎が印象的なステキな学校でした。
2年生の教室では、書写の授業で実物投影機が活用されていました。
黒板には、「ていねいに書こう」と授業の目当てが書かれていました。
見学させていただいたときは、ちょうど自分の名前を書く説明の場面でした。
実物投影機で、子どもたちが使っている用紙と同じものに先生が書きこみながら説明をしていました。
線からはみ出すほど大きく書いて、「この書き方でいいかな?」と子どもたちに尋ねます。
今度は小さく書きこんで、「これだと小さすぎるね?」と子どもたちに確認します。
枠からはみ出さず、バランスよく見えるちょうど良い大きさの説明は、言葉だけでは難しいですが、このように見せながら説明することで子どもたちにもすぐ伝わる様子がわかりました。
元気な2年生の子どもたちが、まっすぐ先生の方を見て説明を聞いている姿が印象的でした。
授業を見学させていただいた様子を、つくば市立竹園西小学校のHPで紹介していただきました。竹園西小学校のHPは、毎日更新されている、とてもわかりやすいHPです。ありがとうございました。
   ★つくば市立竹園西小学校のHP:実物投影機を使って

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>