札幌市立山の手南小学校へ行ってきました☆1

先週、札幌市立山の手南小学校へ行ってきました。
山の手南小学校では、実物投影機が全ての教室に入っています。先生方は、とても自然な形で実物投影機を使った授業をされていました。
今週は、ごく普通の授業の中で、肩肘はることのない山の手南小学校のICT活用の様子をレポートさせていただきます。

その前に…札幌市立山の手南小学校のステキな庭の写真をご紹介させていただきます。
これは『はな☆ママ ガーデン』の写真です。
この花壇は、保護者の方々が作ってくださったものだそうです。お花もきれいに植え替えて、草取りから全てボランティアとしてご協力いただいているそうです。
山の手南小学校は、きれいなお花がたくさんの学校でした。
花壇の上にある藤の木には、藤の花が満開でした。ため息がでそうなくらい、きれいでした。

子どもたちが作っている畑には、こんなかわいらしい案山子がいました。
運動会の赤組青組の衣装を着た案山子です。
山の手南小学校の運動会は、もうすぐです。

 
そしてこちらは『やちだも広場』。
小さな池があるビオトープです。
子どもたちがたくさん集まっていました。いろんな生き物が見つかりそうです。
『やちだも広場』の隣には、大きな大きなヤチダモの木がありました。
5月の山の手南小学校は、たくさんのお花や緑に囲まれたステキな学校でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>